以下 法蔵寺さんのブログより転載
——————————————————–
蓮まつり
7月15日~8月15日
仏画展…安達原玄先生の仏画展及び門弟の写仏展(7月中)
安達原玄先生による写仏体験教室7月18日(月)
投句会…投句箱を用意してあります。(優秀句には記念品贈呈)
写経会…蓮の露にて墨をすり、心静かに写経は如何。
写真コンテスト…優秀作品には記念品贈呈
観蓮会
7月25日(日) 午前6時より開催
野点朝茶会…蓮の花を賞でながら朝茶を一服どうぞ。
花架拳の舞…優雅な天女の舞をご鑑賞ください。
象鼻杯…風流な蓮酒をお楽しみください。
蓮茶・蓮おにぎり・蓮まんじゅう等用意してあります。
昨年の様子はこちらから
(以下 昨年2010年7月28日の福島民友トピックスより)
「ハスに囲まれ野だてや踊り 三春・法蔵寺でまつり」
ハスの寺として知られる三春町字荒町の法蔵寺(多田昭道住職)で25日、恒例の蓮(はす)まつりにちなんだ観蓮会が開かれ、気品高く咲いた大輪の花が、来場者の目を楽しませた。同寺は約100種類のハスを栽培しており、開花期に合わせて毎年、蓮まつりを開いている。
早朝から、多くの来場者でにぎわいを見せた。ハスに囲まれて朝茶を楽しむ野だてでは、訪れた人たちが風情を感じながら一服の茶を満喫した。
ハスの葉に注いだ酒や水を茎から飲む「象鼻杯」では、来場者が風流な味を堪能した。花架拳の舞も披露され、天女を演じた優雅な舞が見物客を魅了した。
8月15日まで投句会や写経会、ハスに囲まれた極楽浄土を描いた「浄土曼荼羅(まんだら)図」の特別公開も行っている。
(以下 昨年2010年7月28日の福島民友トピックスより)