雪割橋 / 西白河郡西郷村


EOS 5D Mark2 + EF70-200mm F4


EOS 5D Mark2 + EF24-105mm F4


2012年11月11日 撮影
西白河郡西郷村
雪割橋




■雪割橋
雪割橋(ゆきわりばし)は福島県西郷村の阿武隈川にかかる橋。
東北地方で二番目に長い阿武隈川にかかる中では最上流に位置している橋であったが、2008年(平成20年)9月21日甲子道路が上流側に開通し最上流の橋の座を甲子大橋に譲った。橋の両側は平坦な農地や牧草地になっており、グランドキャニオンのような深くえぐられた渓谷をまたぐ長さ約80mのアーチ型の橋であり、川面から橋までの高さは約50mと大変高い。雪割橋は阿武隈川の源流域の長さ約4kmの雪割渓谷の中ほどにかかり、観光スポットとしても名高い。雪割の名前は一面銀世界となる冬景色を割るように阿武隈川が流れることに由来する。橋の袂には酪農家、食堂兼土産物屋、バーベキューのできる公園等がある。



2 comments on “雪割橋 / 西白河郡西郷村

  1. 西郷村観光協会 長田  より:

    初めまして、西郷村観光協会です。

    雪割橋の画像を探していましたら、すばらしい画像を見つけ連絡させていただきました。

    あまり雪割橋の良い画像がなく、ワンパターンの画像ばかりを載せていました。

    もしよろしければ、あなた様の画像を西郷村をアピールするために使用できればと思いました。

    西郷村役場直轄の観光協会ですので、あなた様の画像を大切に使用いたします。

    どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)